STAFFBLOG

2020.05.06

グリーンいろいろ育ててます

アジサイもいい感じにこんもりしてきました。

GWも終わりですね
田んぼがあるところは田植えの時期みたいですが、ウチはその代わりに、グリーンのお手入れをしました。
アジサイや観葉植物の鉢をサイズアップしてやったり。
種植えは今回、パクチーと秋の開花を目指してケイトウの種をまきました

気候はいいのですが、そうなってくると蚊や蜂がやってきますよね
蚊は蚊取り線香や蚊がいなくなるスプレーとかしておけばいいのですが、
蜂ですね。これは攻撃してくるから怖い!アシナガバチ、スズメバチが特に怖いです。
昨日もスズメバチ(セミくらいの大きさに見えた)が単独でビヨ〜ンって飛んで。
巣作りされないようにチェックせないかんですね!

2020.01.01

あけましておめでとうございます

今年の年賀状イラストはあおあそ氏に依頼

あけましておめでとうございます!
今年は良い天気でしたね。
毎年おせちを作るのですが今回はクライアント様でもあるホテルパールガーデンさんの宝おせちを予約しました。
なんと、楽!!!
12月31日でまだokが出ていない仕事があったので家の掃除など家事をしながら仕事をしていましたが、おせちを作らないというのがこんなに気が楽だとは。
徳島産の伊勢海老やらアワビやら食べたことのないものばかりに目がいってしまいますが、煮物やらに飾り包丁がしっかり入って見た目も素晴らしいです。添加物も使っておらず、市販品にありがちな塩辛さや濃い味でなく、とにかく味付けが最高でした。うちの家の人らの口にもあったようで喜んでくれました。
個人的に一番気に入ったのが香川県産さわらの味噌焼き!めちゃくちゃうまい!!
もう一つ!紹介させてください!青ト焼葱味噌。これは料理長がしみじみ何につけて食べても美味しいと言っていたものです。これはご飯です。ご飯につけて食べるのが一番美味しいです。
いやしんぼの私の話はここまでにしておいて。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2019.05.25

カラッとしたベスト気候の京都

サワーベリーフロート。甘みの少ないアイスを混ぜて溶かして楽しみます!

自転車を盗られまして、幸いなことに保険にて同じモデルの自転車が今日届きました!
試し走り❤️と、チャリでいろいろ行ってきました。
京都は地味に登り坂が多いのでママチャリですが、変速機がついているので遊べます。逆に高松は平坦なので変速機いらないかな…

チャリのいいところは、あ!ここ気になる〜となったらすぐ寄れるところ。
ショウブが有名だという大田神社(終わってました)→上賀茂神社→府立植物園→アオイ珈琲と回れました。
植物園はバラが少し見頃すぎてましたが、色とりどりで香りも楽しめました。
日差しが暑かったですが、超乾燥しており、さらっとしていて過ごしやすかったかな。
おいしいコーヒーを発掘したいと思い、植物園近くのアオイ珈琲さんへ。

店内、めちゃくちゃコーヒーのええ匂いで幸せ…
たっぷりのマグカップって、うれしい。
暑い日でしたが、ホットをゆっくりいただきました。
香りが楽しめるのでホットでいただくのが好きなんです。
スタッフさんも優しく、注文した東ティモールのコーヒーの産地のお話をしてくださり、大事な気持ちでいただきました。

夜は食べ歩きが趣味のグルメM田氏メモ掲載のスモーク&グリルロータスへ。
全部美味しかった!!!
ラストに頼んだベリーフロートはアイス部分も絶品で、ドリンク類も抜かりなく最高ランクでした。
※棒アイスを突っ込んだタイプのサワーって甘いので苦手なんだけど、これは甘くなく、超好みでした。

2018.12.12

日本酒コンパクトシティの伏見に行ってきた!

「脇さんお酒好きやろ!」って、京都の親友に超有名な酒造メーカーが集まった伏見の街を案内してもらうという贅沢な企画。
まずはお参りと、長建寺へ。紅葉も楽しめましたよ。
ランチに「鳥せい」さんで親子丼と昼から神聖の生原酒いただきました。
トンガってなく、すごくおいしかっかし、気分良くなりましよー

月桂冠の記念館は行くべし。3種お酒の試飲や、吟醸酒のお土産付きで入場料はペイできます。
「チョコ柿ピーがすごいんやって!」と案内してくれたのが
おかきで有名な小倉山荘。
パッケージがかわいい!そしてオススメのチョコ柿ピーは親友の言う通りチョコの層が今までにないくらい厚い!
2000円以上お買い上げの方にオリジナルカレンダーを…
3600円お買い上げ(また、食べ物で爆買い)で、余裕でカレンダーゲットしました。
徒歩圏内で色々楽しめる日本酒コンパクトシティ。いや〜来てよかった!

2018.06.06

ワンダー舎がリピート買いする「トリフ塩」

アーモンドとクルミを2袋で500円!とセールになっていたので
一番美味しく食べる方法をと思い出したのがトリフ塩をかけてシャカシャカシェイクするというおやつを紹介します。
3回目のリピート買いです。
DEAN & DELUCAのトリュフソルト30g

3回も買うなら大きいの買えばいいんですが、やっぱり香りが大事なので小瓶で購入しています。
最初はオムレツとかサラダにふりかけていたんですが、高速バスで移動中のおやつにと、
ジッパー付きのナッツの袋(ビールは持ち込んでませんよ!)を持ち込もうとした時にこのトリフ塩をかけて行きました。
素晴らしいマリアージュですわ。これは。
その時からナッツにはトリフ塩をふりかけて…。
本当のトリフはどんなお味なのかしらと夢見ながらプチ贅沢で楽しんでいます。